ブログに使う画像について

ブログ用無料画像はオシャレなCanvaが絶対おすすめ!

こんにちは!メグです!

ブログ記事を書くようになると、必ず必要なのが、

イメージ画像や写真などですよね!

その際に、気を付けなければならない事があります。

それは画像や写真に対する著作権と肖像権です。

自分のブログに使いたい画像や写真をネットで検索して

勝手にコピーして使ってはいけないんです。

そこで今回は、おすすめの無料で使える画像のサイトを

ご紹介したいと思います!

著作権・肖像権について

著作権とは‥

作られた物に対して、著作権と言う権利が発生します。

それらを勝手にコピーしたりして使うと法律違反になるので注意が必要です。

他の人が書いた文章をコピーするのは違反ですが、引用として使う分にはOKです。

ただし、引用元を記載する必要があるので気をつけて下さいね!

著作権が発生するものとしては、以下のものがあります。

文章、画像(写真やイメージ画像など)、動画、音楽

肖像権とは‥

著作権が物に対して発生するのに対し、肖像権は人に対して発生します。

例えば、画像に写っている人に許可なく、写真や印刷物を使用すると、

法律違反になるので注意して下さい。

ブログ初心者
ブログ初心者
ではどうすればいいの?
私
有料画像購入して使う方法もあるけど、おしゃれな写真が無料で使えるおすすめのサイトがあるんだよ!

無料で使える画像はCanvaで決まり!

これは私もかなり愛用していて、本当に便利なサイトです。

写真もかなり種類があって、しかもとても雰囲気が良くておしゃれな写真がたくさん!

無料と有料があり、もちろん有料の方が自由度が高いですしオススメですが、無料でも

充分使えますので、しばらく使ってみてから考えれば良いと思います。

https://www.canva.com

商用利用できるの?

Canvaの場合、無料版でも有料版でも商用利用は可能です。

自分で作った画像を販売してもOKみたいですが、テンプレートをそのまま販売

するのは法律違反になるので注意して下さい。

無料版と有料版の違いは?

有料版との違いは以下のようになります。

画像のサイズ変更ができない
画像の形式変更ができない
背景透過ができない
画像やテンプレートなどの種類が限られる
細かい編集ができない

無料版と有料版どちらがおすすめ?

ちなみに私は仕事上、背景透過やサイズ変更、画像形式などの変更が必要な為、

プロ有料版を使っていますが、もう神アプリですね!

逆に言えば、上記のような作業をしない人で、画像やロゴを使いたいだけなら、

無料版で充分だと思います。

Canva利用方法

アカウントの作成は簡単!

Canvaのアカウントは無料で作成できます。メールアドレスでも登録できますし、

FacebookやGoogleのアカウントをお持ちなら、それを使って利用する事もできるので

簡単です!まずはサクッと登録しましょう!

早速利用してみましょう

アカウントの登録が済めば、早速無料版を利用する事ができます。

無料版でもかなりの神アプリなので、ガッツリ活用して素敵なブログを作って下さいね!

まとめ

どうでしたか?アカウント登録はかなり簡単で、使い方もシンプルでとても使い勝手が

良いアプリですので、是非しっかり活用して素敵なブログ作成のお役に立てればと

思います。次回は、Canvaの簡単な使い方について解説したいと思います

 

こちらも読んでね