ブログ立ち上げの基礎知識【初心者向け】

【初心者向け】お名前.comのドメイン取得方法【丁寧に解説】#4

お名前ドットコムのドメイン取得の文字の画像

こんにちは!メグです!

 

ワードプレスを使ったブログ作成において、

まず初めに、独自ドメインの取得が必要です。

この記事を読んでいる方で、独自ドメインって何?って思った方は、

この記事のカテゴリー内#1から読んでいただけると、

お分かりいただけると思います。

 

それでは、実際に独自ドメインを取得してみましょう❗️

このブログ「Megu’s Life」では、ドメインは、お名前ドットコム

レンタルサーバーはmixhostを使って運営しています。

従って今回は、この2つの会社を使って解説して行こうと思います。

 お名前ドットコムでドメインを取得しよう!

それでは早速ドメインを取得してみましょう!

まずお名前.comに←左のリンクからアクセスします。

すると、このような画面になりますので、自分の好みのドメインを決めて入力して下さい。

例えば、私の名前Megublogと入れてみますね。

この時、ドメイン名は、ブログのタイトルでもいいですし、名前などでも良いです。

ドメイン名とブログタイトル が多少違っても、SEOなどへの影響は、ほとんどないと

言われていますので、あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。

その横の.comの部分はそのままで検索を押して下さい。

お名前ドットコムのホームの画像

 

すると、次にこのような画面になります↓

お名前.comの画面画像

自分の好きなドメインにチェックを入れます。

この時、それぞれのドメインの下に書かれいる価格は、

そのドメインにした時の、1年間の使用料金になります。

ドメインはSEOにはあまり影響しないと言われているので、

自分の希望と予算に合わせて好きなものを選んでいただいて良いです。

ただし、あまり値段が安すぎるドメインはオススメできません。もし、

どれを選んで良いか分からない場合は、.com、.net、.info、.orgあたりの

無難なドメイン(金額要確認)を選んでいただければ良いと思います。

ここでは例として、.orgを選んでみました。

それでは、お申し込みへ進む②を押して、次へ進みましょう!

 

状況により選択出来ないドメインもありますので、以下の表をご参照下さい。

ドメインの取得種類分類表

ドメイン登録年数は1年がベスト!

独自ドメインを利用するには、登録料が必要となります。

何年にするかを選択する項目がありますが、最初は1年を選びましょう。

お名前.com契約画面の画像

合計金額下にある赤で❌が付いているところは、何もチェックを入れなくてOKです。

次に、右上の○初めて利用の方を選択し、メールアドレスとパスワード(好きなもの)を

入れて下さい。その後、次へを押して下さい。

支払い方法の選択

支払い方法の選択画面になりますので、ご希望の支払い方法を選び、入力して下さい。

右下に表示されている合計金額は、年間利用料金となり、この場合で言うと、

1年間のドメインの利用料金は、1,496円と言う事になります。

尚この金額は、取得するドメインによって違いますので申し込む前にご確認下さい。

選択した商品を確認後、申し込む>を押して下さい。

クレジット支払い画面の画像

申し込みが完了し、登録確認メールが届きます。新規申し込みの場合は、

確認完了の返信が必要な場合もありますので、必ずメールをチェックして下さい。

ドメイン取得方法のまとめ

ORGと書いた積み木の画像

お名前.comにアクセスする

自分の好きなドメイン名を考えて入力

.comなどのドメインを選ぶ

金額を確認後支払い手続きをする

いかがでしたか?これで独自ドメインの取得は終わりです。

順を追って行けば、難しくなく、スムーズに取得できると思います。

それでは次は、レンタルサーバーの契約&ドメイン との紐付けに移りましょう❗️

mixhost登録と書いた画像
【簡単で分かりやすい説明】mixhostの登録&設定方法#5【初心者のワードプレスでブログ作成】レンタルサーバーmixhostの登録&契約方法について、簡単で丁寧に解説しています。パソコンが苦手な人も、この説明なら分かる!...
こちらも読んでね