ブログ立ち上げの基礎知識【初心者向け】

お名前.comとmixhostを紐付ける【分かりやすく解説】#6

こんにちは!メグです。

 

さて今回は、

ドメインとサーバーの紐付け方法を解説して行きます!

ドメイン取得とサーバー契約の確認

紐付けをする前に、まずドメイン取得とサーバーの契約が済んでいますか?

まだの方は、こちらを読んでいただいてまず準備してくださいね!

お名前ドットコムのドメイン取得の文字の画像
【初心者向け】お名前.comのドメイン取得方法【丁寧に解説】#4ワードプレスでのブログ作成に必要な、独自ドメインの取得方法をお名前ドットコムを使って初心者向けに丁寧に解説しています。...
mixhost登録と書いた画像
【簡単で分かりやすい説明】mixhostの登録&設定方法#5【初心者のワードプレスでブログ作成】レンタルサーバーmixhostの登録&契約方法について、簡単で丁寧に解説しています。パソコンが苦手な人も、この説明なら分かる!...

 

ドメインとサーバーの紐付け方法

まずお名前.com側でネームサーバーの設定をしましょう!

それでは早速やって行きましょう!

まずお名前.comにアクセスして、管理画面にログインを押して下さい。

お名前.comホーム画面の画像

次にIDとパスワードの画面が表示されますので、入力しログインします。

ドメインの契約更新画面になりますので、一旦ホーム画面に戻ります。

この様な表示↓がありますが、ページを離れて下さい。

ページを離れる画像

次に、下の画面のネームサーバーを設定するをクリックして下さい。

ネームサーバー選択画面の画像

 

下の図の今回あなたが取得したドメインにチェックを入れます。

次に、2.ネームサーバーの選択の所で、その他をクリックし、

その他のネームサーバーを使うを選択して下さい。

ネームサーバー設定画面の画像

次に下記の様に入力し、ネームサーバー3までしかないので、

右にある+をクリックして欄を増やし、ネームサーバー5まで入力して下さい。

ネームサーバーの設定画面の画像

入力が終わったら、確認ボタンをクリックして入力内容を確認すれば、

お名前.comの設定は終わりです。

 

mixhost側の設定をしよう!

まずmixhostのホーム画面からマイページをクリックして、メールアドレスと

パスワードを入力してログインして下さい。

mixhostホーム画面の画像

次に有効なサービスと言う所に書いてあるドメインをクリックすると

mixhostマイページ画面の画像

この様な画面になりますので、アドオン ドメインをクリックして下さい。

mixhostマイページの画面の画像

新しいドメイン名に、取得したドメインを入力して下さい。

そうすると、サブドメイン、ドキュメントルートはそのまま自動入力されます。

一番下のこの□アドオン ドメインに関連付ける FTP アカウントを作成します。

の所は、チェックせずにそのままで大丈夫です。

ドメイン記入欄

入力が終わったらドメインの追加を押せば、

これでmixhost側の設定も終了です。

ここまでのまとめ

お名前.com側でサーバーの設定をする

mixhost側でお名前.comで取得したドメインの登録をする

一度にいろいろと頭に詰め込むと、難しく感じてしまうので、1つ1つ丁寧に

ゆっくりやって行きましょう!次は遂に、ワードプレスのインストールです!

白い犬が映ったタイトル入り画像
mixhostでWordPressの設定方法【初心者向け】#7mixhost でのワードプレスインストールから設定方法を分かりやすく簡潔に解説しています。難しい言葉は使わずに、分かりやすく解説していますので、初心者の方でも1つ1つやっていけば必ずできる様に作っています。...
こちらも読んでね