ブログ立ち上げの基礎知識【初心者向け】

All in One Seo Packの設定【初心者でも分かる】一般設定

seoパックのアイキャッチ画像

こんにちは!メグです

 

今回は前回に引き続き、

プラグインの設定をしていきたいと思います。

今回は、All in one seo packの設定です。

早速やって見ましょう❗️

All in One Seo Packとは

基本的なseo対策が、一括で管理する事ができるプラグインです。

設定項目が少し多いと感じるかもしれませんが、見本画像の指示通りに行えば

簡単ですので、ゆっくり落ち着いてやって行きましょう!

All in One Seo packのインストール&有効化

インストールは、他のプラグインと同じですので、ダッシュボード左のプラグインの

新規プラグインをクリックし、キーワード検索窓でAll in One Seo Pack と入力し、

検索後、プラグイン右上の今すぐインストール(画像はインストール済みの為、

有効になっています)をクリックし、そのご有効にして下さい。

もし、プラグインのインストール方法が分からない場合は、こちらも合わせて

お読み下さい。↓

プラグイン設定画像
WordPressプラグインのインストールと設定【初心者でも簡単】ワードプレスのプラグインのインストール&設定【Classic Editor、Contact Form7、Rich Table of Contents】を初心者でも分かりやすく丁寧に解説しています。...

 

All in One Seo Packの設定

ダッシュボードの画像

↑まず、ダッシュボードの左上All in One Seo packをクリックします。

一般設定

最初は色々難しいと思いますので、当ブログの推奨設定の通りに設定されることを
オススメします。勉強して行くに連れて、いろいろな意味が理解出来るようになれば、
ご自分で設定変更も可能です。

カノニカルURL

✔︎を入れる。

デフォルトのタイトルを利用する

無効にします。

その他の項目はそのままでOKです!

ホームページ設定

↑上の画像を見て下さい。

ホームタイトル

ブログのタイトル名を入力します。

検索した場合に、表示されるタイトルになります。

ホームのディスクリプション

ブログの内容を分かりやすく端的にまとめて入力して下さい。

キーワードを意識して、クリックされるような内容である事がポイントですが、

ホームディスクリプションと、実際にブログを訪問した時の内容に相違がないよう、

誠実な文面にする事が、ブログの信用にも繋がるので大切です。

固定フロントページを代用

ここは、無効にしておいて下さい。

タイトル設定

ここは、デフォルト(初期状態)のままでOKです。

コンテンツタイプ設定

SEO を行うコンテンツタイプのみ

以下のように、投稿、固定ページのみ、□に✔︎を入れて下さい。

後はチェックせずに、そのままにしておいて下さい。

カスタム投稿タイプでカラムラベルを表示する

こちらも投稿、固定ページのみ、□に✔︎を入れ、後はそのままでOKです

ウェブマスター認証

ここは後でも設定できますので、今回はそのまま空欄にしておいてください。

Googleアナリティクス

アナリティクスの設定画像

GoogleアナリティクスID

アナリティクス側で設定が済んでいて、IDがわかる場合は入力して下さい。

高度な分析オプション

有効を選んでください。

ドメインのトラッキング広告主のトラッキングを表示するまでは空欄でOKです。

トラッキングからユーザーを除外する

全てに✔︎を入れて下さい。

外部へのリンクを追跡する拡張eコマースまではチェック無しで大丈夫です。

Schema Settings

テーマの設定画面の画像

Schema.org マークアップを使用

有効を選びます。

サイトリンクの検索ボックスを表示する

任意になりますので、ブログに検索ボックスを設置する場合は、✔︎して下さい。

ソーシャルプロフィールのリンク

空欄でOKです。

個人または組織

個人ブログの場合は、個人を選択して下さい。

残りの項目は、空欄で大丈夫です。

Noindex 設定

Noindex をデフォルトにする

この項目にあるにチェックをする。

Default to  NOFOLLOW

空欄で大丈夫です。

カテゴリーにnoindexを使用する

これだけ□に✔︎を入れないで下さい。

後は、までチェックを入れて下さい。

詳細設定

ここはデフォルト(初期状態のまま)でOKです(空欄)

キーワード設定

こちらもデフォルト(初期状態のまま)でOKです。

ここまでのまとめ

以上でAll in One Seo Packの一般設定は終わりです。

画像見本の通りに設定して行けば、決して難しくはないと思います。

次は、All in One Seo Packの機能管理設定と

「Google XML sitemaps」の設定に進みましょう❗️

 

こちらも読んでね